旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】赤坂青山南町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】南青山
【雑記・感想】えーっ!?おしゃれタウン青山とおしゃれタウン赤坂がまさかのコラボ!?実は旧町名なんです☆

なんて要素は微塵も感じない書体が素晴らしいですね。
赤坂区青山南町の名残でこのような町名が存在していました。序列では「赤坂>青山」だったんですね。

それぞれの由来を見てみましょう。青山の由来は「幕臣・青山忠成」の屋敷から。その屋敷跡が今の青山霊園です。赤坂はどうでしょうか。諸説あるそうですが、そもそも赤坂という名前の坂はありません。ただ由来のひとつに、茜草が生えていた界隈を赤根山といい、そこへ登る坂で「赤根坂」略して「赤坂」。というものがあります。
由来に由来する序列をつけるのは難しいですが、曖昧さが決め手で「赤坂>青山」にしましょう。

町名の観点ですとどうでしょうか。赤坂は現存する町名です。青山という町名は過去から現在まで存在したことがありません。「赤坂>青山」ですね。

[発見日:平成24年12月9日]
[町名由来出典元:江戸東京残したい地名/本間信治著]