旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【渋谷区】中通

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】渋谷、東、広尾 【旧小字】下渋谷伊藤前、同四反野、同居村、同伊勢山、中渋谷堀ノ内、同並木、渋谷上廣尾町 【感想・雑記】渋谷区にはかつて「◯◯通」という旧町名が多くありました。公会堂通、恵比寿通、神宮…

【渋谷区】景丘町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】恵比寿 【感想・雑記】場所は恵比寿駅とエビスビールの間のあたりといいましょうか。加計塚小学校の所在するエリアです。なかなか見つけることができませんでしたが、ようやく1つ見つかりました。元々は大部分…

【葛飾区】上小松町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】奥戸ほか 【感想・雑記】下小松町の記事の公開の時に「上小松町もあります。次回紹介します。」などと供述したのが2012年6月28日。それからはや1年8ヶ月。ついに私だけが待ちに待った上小松町の登場です。この…

【足立区】小右衛門町

【消滅した年】1975(昭和50)年 【現在の町名】中央本町ほか 【感想・雑記】心で見る旧町名のお時間です。今回は足立区小右衛門町。地番からすると間違いなく小右衛門町でしょう。「小」の左半分はうっすらと確認することができますので、あとは信じる心が…