旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【北多摩郡保谷町】下保谷(南澤学園町?)

f:id:so102:20211028194616j:plain
【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】西東京市ひばりヶ丘東久留米市学園町?
【感想・雑記】これとても不思議なんです。南澤学園町は同じ北多摩郡でも、保谷町ではなく久留米町なのだと思っていました。今昔まっぷでこのエリアを確認しましたが、1944年〜1954年地図ではたしかに「南澤学園町」と記されています。一方で、この場所が久留米村と保谷町の境界に近いことも確認できました。保谷町だったのかそれとも町境にあるから併記されているのか、そもそも大字下保谷小字南澤学園町なのか。いずれにしても謎です。

そしてこの「南澤学園町」は現在の学園町は、あの最高学部を擁する「自由学園」の南澤キャンパスがあります。自由学園1921年に羽仁吉一・もと子夫妻が西池袋で開校された学校です。この地には1924年に移転。学園が土地を購入し分譲・整備がなされ、現在も緑あふれる広々とした住宅地と歴史的建造物に指定された自由学園の校舎で形成された学園都市であり続けています。

[発見日:令和元年7月20日