旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】池尻町

f:id:so102:20190309150335j:plain

【消滅した年】1971(昭和46)年

【現在の町名】池尻、下馬、三宿太子堂

【町名の由来】蛇池という池のほとり

【感想・雑記】池尻大橋駅の池尻の方です。戦前この町域には駒澤錬兵場の半分がありましたが、現在は世田谷公園や自衛隊中央病院となっています。

それより大事なことは池尻大橋という町名は存在しない点です。これは合成地名駅なのです。世田谷区池尻と目黒区大橋の中間地点にあるためこの駅名となりました。ただし、開業前は「大橋池尻駅」というちゃんと最後に尻が来る予定でしたが、開業2ヶ月前に急遽逆になりお尻が上になったようです。ニコちゃん大王か。

なお、池尻の尻はお尻・臀部ではなく、出口という意味での尻です。お尻じゃん。

[発見日:平成31年3月9日]