旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】市谷冨久町

f:id:so102:20210130114419j:plain
【消滅した年】1986(昭和61)年
【現在の町名】富久町
【感想・雑記】 10年以上前に撮ったガラケー時代の写真を漁っていたら3つくらい連続で市谷冨久町の写真が現れました。本来懐かしいなぁでスルーしているところ、その光景から何らかのメッセージを受け取ったような気がして調べましたところ、まだ紹介していなかったことが判明いたしました。昔撮った写真なので当然初期に紹介したものという思い込みと、旧牛込区エリアは基本的に町名変更はされていないという先入観が良くなかった。

先入観といえばもう一つ、最近まで市ヶ谷富久町だと思っていました。市ヶ谷の方は元々は市ヶ谷冨久町でその後市谷冨久町に変わったようなので良しとして、冨久は「久しく富む町」の由来通り富久でも良いじゃないと思ったりします。

ちなみに、今回のこの写真のほかに発見した2点はいずれも市谷「富」久町表記でしたので、これはもうどちらでも良いよね。



あれ?今気がついたけどこの写真、市「ヶ」谷だ。一体何が正解なんだ…

[発見日:平成19年2月]