旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【滋賀県彦根市】七十人町

f:id:so102:20170909062048j:plain

【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】彦根市京町
【感想・雑記】彦根市の旧町名もうちょっとだけ続きます。

人数系の町名では、東京都新宿区の百人町があまりに有名ですよね。

では、今回の七十人町の他にどれだけ存在する(していた)のでしょうか?

調べて見ました!

f:id:so102:20170909062246j:plain

23区の旧町名以外興味のない方は、朝6時20分に撮影された彦根市琺瑯看板をご覧下さい。

 

10:長崎県長崎市十人町

20:宮城県仙台市宮城野区二十人町

30:宮城県仙台市青葉区川内三十人町

40:

50:宮城県仙台市若林区五十人町

60:宮城県仙台市若林区六十人町

70:滋賀県彦根市七十人町(旧町名)

80:

90:

100:東京都新宿区百人町

300:宮城県仙台市若林区三百人町

 

 

ほぼ仙台の寡占市場でした。仙台の各町名にある数字は足軽の人数っぽいです。

 

最多は東京都八王子市の千人町でしょうか。

 


[発見日:平成29年9月9日]