旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】五反田


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】東五反田西五反田
【感想・雑記】駅名として当たり前のように使っているからか五反田という町名が存在していると思われがちですが旧町名だったんですね。これは御徒町の法則と呼びます。もしくは錦糸町現象です。

由来はおそらく五反もの田んぼが広がる土地だったとかなんでしょうね。

一反が300坪・約1,000㎡なので五反だと1,500坪・約5,000㎡という広さになります。

東京ドームが約15,000坪ですから、1五反田あたり東京ドームの1/10、1東京ドーム=10五反田もしくは五十反田ということになります。この算式は昨年の五反田検定試験に出ましたので覚えておきたいですね。

[発見日:平成31年1月19日]