旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【練馬区】高松町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】高松
【感想・雑記】住居表示実施前は2丁目までしかなかった高松町ですが、住居表示実施後は6丁目までという大層広域の町に変貌を遂げています。

この高松という名前は、高松村とかの流れではなく上練馬村の小字からきており、高松、東高松、中高松、西高松、南高松、前高松など、香川県でもここまでにないくらいのオール高松っぷりだったのです。そしてこんだけ高松高松言っているのに、なぜか北だけないという。ただし、この高松たちは旧高松町1丁目の話で、旧2丁目の小字はというと、大門、大門山、大門附、北高松などこちらは大門推し。そして何故か北高松だけ旧2丁目側なんですね。


高松の由来は高い松があったことによるものなのですが、肝心のその松がどこにあったのかはわかっていないのだとか。

[発見日:平成30年10月14日]