旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】鎌田町


【消滅した年】1971(昭和46)年
【現在の町名】鎌田
【感想・雑記】古い地図を見ていただけるとわかりますが、結構な飛び地として鎌田町が載っています。さながら足立区かというくらいの飛ばしっぷりですよ。なので、実際に現地に探しに行ったときは、飛び地を重点的にさがせば世田谷区でも珍しい飛び地ということで地元の方もおそらく大切にしてくれているだろう。そういった仮説を立てた上で、一応礼儀としてまず本筋の旧町域を形式的に探してまあ見つからないよねと。そしていよいよ飛び地にということで意気揚々と現地に赴いたところ、お話しにならないくらい面白いほどに見つかりませんでした。飛び地地獄に打ちのめされて諦めた帰り道、ほとんど玉川町だろというくらいギリギリの境界みたいなところで辛うじて発見することができました。初めから真面目に本筋の方を探していれば少なくとも1時間は無駄にせずに済んだはず。その1時間があれば各地に飛び散った飛び地を集めて一つの町を作り上げることもできたはず。飛び地は人を狂わす、そんなお話でした。

[発見日:平成29年1月22日]