旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】関口台町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】関口、目白台音羽
【感想・雑記】関口を冠としている旧町名としては、関口町、関口水道町、関口駒井町、そしてこの関口台町の4つがありました。このうち関口町は1つだけ発見できていましたがその他は全く現存しておらず、比較的旧町名が現存している文京区において唯一といってもよいほどの鬼門となっていました。本日、音羽町だか関口町だかよくわからないほど複雑に入り組んだ現代社会の片隅にひっそりとデンリョクとして現存しているものを発見することができました。

ちなみに関口エリアの特徴ですが、とにかく坂が多い!起伏が激しい!文京区の集大成のような立地という印象です。さらに関口町と関口台町が呆れるほどに入り組んでいて飛び地に次ぐ飛び地のように一見見えますが意外と微妙につながっていて飛んではいなさそうな不思議なエリアということが分かります。詳しくは是非ともお手元の昭和40年以前の地図をご覧いただければと。特に椿山荘のあやふやさは必見ですよ!

[発見日:平成28年12月18日]