旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】北宮城町


【消滅した年】1989(平成元)年
【現在の町名】宮城、江北、西新井本町、西新井、扇
【町名の由来】豪族の宮城氏の領地
【感想・雑記】かつて荒川を挟んで北宮城町と南宮城町がありました。他にも北堀之内町と南堀之内町、北鹿浜町と南鹿浜町がいずれも荒川を境にしていたのですが、いずれの町名も方角と町が消滅してしまっています。ところで今回の北宮城町の消滅時期を注目いたしますと、平成となっています。ほんの28年前まで存在していたようにも思えますが、これは荒川土手だけに何故か残ってしまっていた部分のようです。もしお手元に東京時層地図がございましたら、このエリアで「高度成長前夜」と「バブル期」を交互に切り替えてみてください。荒川土手に今回の北宮城町をはじめ、冒頭にご紹介したそうそうたる南北町達が名を連ねていることでしょう。ただし、この中に「南宮城町」だけは存在しておらず、代わりに「宮城町」が表示されていることでしょう。さらに、荒川の南側にもかかわらず「北鹿浜町」が食い込んでいる様子もご覧いただけます。確かに「高度成長前夜」の方の地図を見ても南鹿浜町の北西側に微妙に町域の境界線が引かれていることがわかります。

[発見日:平成28年7月2日]