旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】向島請地町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】向島、押上
【感想・雑記】向島シリーズは何一つ見つけることができずにいたのですが、2013年に@caeruleaaさんのツイートで「向島請地町」という旧町名ごころを揺さぶる文字列が書かれた写真を見つけ、そこから3年にもわたる戦いの始まりとなったのです。夏は光化学スモッグに苦しみ、秋はスカイツリーのビル風に苦しみ、幾度と全域調査を行うものの見つからず眠れる日々を過ごしてきました。特に夢に出てくるわけでもうなされるわけでもないまま時が過ぎ、今回不退転の覚悟を以って最後の全域調査を行いました。
押上方面から始まり東武線の踏切を越え北上。途中秋葉神社で一息つき向島へ。押上エリアは古い家がコロコロ消えそしてマンションがボンボン建築しているような景気良さ。一方向島エリアは空き家は目立つもののまだまだ古い町並みが比較的残っている方でした。とはいえ旧町名を掲げている御宅は昭和40年以前の建築物、無くなっていてもなんらおかしくありません。しかも発見情報から3年。空き地を見るたびに足取りは重くなります。しかし最後の全域調査と心に決めた以上歩みを止めることは許されないのです。東南から北西に縦に伸びる向島請地町、国道6号線を越えいよいよ最北端に到達しました。国道からすぐに古い御宅が顔を覗かせているので最後の希望を以って路地を調査。しかし非常にも旧町名を発見することができませんでした。絶望感に打ちひしがれ薄れゆく意識の中でもう一人の自分が囁きました。「聞けばいいじゃん」

@caeruleaaさんに聞き教えていただいた地番を辿り翌日無事見つかったのでした。本当にありがとうございました。
どうやら国道6号に入って路地に入ったのが間違いだったようです。旧町名は路地にある、囲繞地にある、古家密集地にある。このような固定概念が原因で見つけられなかったという点が大いなる反省点として受け止めることにします。教訓は大通り沿いにもある。そして見つけた人には聞く。人としての基本ですね。ただ以前ラジオで話した「その地域の人には聞かない」だけは意地でも継続してやろうと思います。

請地はもともと「請地村」という自治体名でしたが、本所區誕生の際に編入された町名です。向島の冠を掲げているにもかかわらず向島區ではないのですね。請地の由来は「浮き地=埋立地」という説があるそうです。

[発見日:平成28年11月27日]