旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大阪府】大阪市南区高津町八番丁


【消滅した年】1984(昭和59年)
【現在の町名】大阪市北区高津
【雑記・感想】この◯番丁っての一度でいいからここで扱ってみたかったんだよね〜。何せこのブログで対象としている東京23区の旧町名では番丁がないからね。(番町は千代田区にあるけど現行町名だし「丁」じゃないし坂も多いし。)

などと年甲斐もなく番丁番丁言ってはしゃいでいた矢先にこんな表記のものもありました。どっちが正しいんだ!?

(推測ですが、高津町◯番丁シリーズは1984年に高津1〜3丁目に変更されたそうなので、おそらく丁目を番町と間違ったのでは?間違わねーわ。)

[発見日:平成27年9月27日]