旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】南船堀町


【消滅した年】1979(昭和54)年
【現在の町名】北葛西
【感想・雑記】江戸川区忘れていたわ〜。逆井以降全く言及していなかったわ。ちょうどこの平成25年頃に江戸川区界隈を何度か遠征しに行っていたことすら忘れていたわ。

船堀系は東、西、南ときて何故か「北船堀町」だけが存在していない不思議な地域です。しかも東、西は現町名が「船堀」なので船堀直系なのに、この南だけは「葛西系」に鞍替え。新川を隔てて双方何があったというのでしょうか。ちなみにこの新川のかつての名称が「船堀川」と、町名の由来になっています。この川は行徳から江戸へ塩を運搬するために開削されました。更に、南船堀町の隣に位置している「宇喜多町」が住居表示に伴う町名変更を拒否!未だに宇喜多町として存続しているというカオスっぷり。江戸川区すげえよ。

[発見日:平成25年5月25日]