旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【東京市外中野町】字道玄


【消滅した年】1967(昭和42)年
【町名の変遷】豊多摩郡中野町字道玄→中野区道玄町→中野区本町
【雑記・感想】現住所に「外」を付ける発想がすごいです。そもそもこの表現は住所ではなく、自分の位置を他の住所から俯瞰して表したものです。東京35區が成立したのは東京市が拡張した昭和7年(1922年)ですので、この表札はそれ以前のものということがわかります。そしてこれもお寺です。春は出会いと別れの季節。今年こそ旧町名探しを始めたいあなた。新生活を迎え旧町名探しに期待と不安を抱えている新入社員のあなた。会社を辞めて暇を持て余しているあなた。まずはお寺を訪ねることから始めてみては。
この旧町名は、その昔みちくさ学会で記事として取り上げていますのでこの場では割愛します。血尿が止まらないくらい拙ねえよ。。文が。。しかも今はもっとひどいよ。。

おまけとして、私が本来最も対象としているところの時期の旧町名の写真も添えておきます。手彫りと手書きです。刻んでます。

[発見日:平成22年12月11日]