旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】二長町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】台東
【雑記・感想】このあたりには凸版印刷本社があります。スーパーマーケットのライフ本社もありますが確か千代田区神田和泉町だったかしら。
二長町、面白い字面の旧町名ですね。読みにくいのは抜きにしても。この辺りにはこの表札にしか残っていませんでした。この旧町名ですが、明確な由来は無いそうです。江戸時代に二丁町というエリアがこの辺りにあり、なんやかんやで転じて丁が長になった説が有力だとか。この転じた背景に何があってどれだけの血が流れたのか。天汁。
これを見つけたのは正月間も無くでした。凸版印刷本社では取引先の新年挨拶回り真っ盛りのような賑わいがあったことが思い出されます。正月早々わたしは何をしていたのでしょう。

[発見日:平成22年1月4日]