旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】塔ノ山町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】中央
【感想・雑記】新年明けましておめでとうございます。本年も旧町名をさがす会をよろしくお願い申し上げます。

何故なら、今年初の更新だからです。
今日から新年度、今年は何回旧町名探しができて、何回更新できるかわかりませんが早くも年末のカウントダウンが始まりそうなそんな花粉飛び交う春陽の候でございます。

そしてそんな花冷えの候にぴったりの旧町名といえばもうお馴染みのこちら。塔ノ山町。

眼を通して見えるものだけを信じてはいけません。旧町名は心で視るもの。信じれば自ずと「塔ノ山町」という文字が浮かび上がってくることでしょう。

塔ノ山町、その由来については東京市町名沿革史(東京市役所編)によりますと、「中野三層塔の所在地なるを以て此の名とすと。」とのこと。
この中野三層塔というものは何かを調べたところ、「宝仙寺」にかつてあった三重塔のことのようです。この塔は昭和20年に焼失、町名自体も昭和42年に消滅してしまいましたが、小学校名や町会名で残っています。

この旧町名の発見には足掛け6年費やしました。はっきりと現存とは言い難いものですがそれでも残っていて一安心です。この界隈で未発見の旧町名は残すところ氷川町のみとなりました。

更新の頻度もさることながら、いただいたコメントやメールに対する返信等が何ヶ月も何年もできておらず誠に申し訳ありません。とてつもない時差を経ての返信となることについて何卒ご容赦ください。そして日頃より当ブログをご覧いただき誠に有難うございます。
[発見日:平成26年11月24日]