旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】八島町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】南台
【感想・雑記】大変ご無沙汰しております。みなさまその後はお元気でしょうか。旧町名さがしは7月〜9月中旬の期間はシーズンオフゆえ、更新を休止していました。という訳など全くなく何となく空白になっておりました。

旧町名さがしのシーズンオンは例年9月下旬ごろです。ボジョレー解禁よりも早い秋の訪れを知らせる合図。今年の9月は例年よりも気温が低めのため、すでに先々週にはシーズンオンしていました。さあ今年はどんなまだ見ぬ旧町名に出会えるのか楽しみでなりません。しかしながら、もうさがす旧町名自体が少なくなってしまっている点と加齢からくる体力の低下の2点が懸念されるところです。

さて、今回の旧町名は中野区八島町。雑色村八島から昭和7年の中野区成立によって誕生した旧町名です。昨シーズンの終盤に、これまでの取りこぼしが次々と発見されるという神懸かり的な旧町名さがしを発揮していた時期のものです。その運が枯れてしまったのかどうかは今シーズンの進捗として適宜こちらのブログで報告いたします。


[発見日:平成26年5月17日]