旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草蔵前


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】蔵前
【感想・雑記】今月全く更新ができていませんでした。高見盛関が引退だそうでして、二度と現れない貴重な力士でしたね。お疲れ様でした。そういったわけで蔵前です。旧町名は浅草がついていただけでした。そして蔵前にはかつて国技館があったのですね。蔵前国技館。猪木がアックスボンバー喰らって舌だし事件はここが舞台だったんでしたっけ?旧町名の由来は江戸時代に幕府の米蔵がこの辺りにあったんだとか。

[発見日:平成25年1月3日]