旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【福島県会津若松市】当麻町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】福島県会津若松市日新町
【感想・雑記】皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も旧町名をさがす会をどうぞよろしくお願い申し上げます。年末年始の慌ただしさのおかげでとうとうまるまる一ヶ月間更新が停止しておりました。これもひとえに年末年始の慌ただしさのおかげでございます。今年は、昨年以上に更新の頻度を上げたいところではございますが、何ぶん大都会東京の数限られた旧町名ですので、ストックの都合上、今年も引き続き牛歩戦術になろうかと思いますがこれもひとえに年末年始の慌ただしさのおかげでございます。
そんな、東京の旧町名をご紹介する旧町名をさがす会でございますが、おめでたい新年1発目の旧町名です。会津です。大河ドラマの便乗をまんまと狙ったはずでしたが、どうやら2〜3日遅かったようです。
読み方は「たいま」町、葉っぱの方ではなく「当麻山東明寺」があったことが由来です。この辺りは、八重嬢が鉄砲を持つ時期前、江戸時代は下町として商人や職人が住んでいたところだそうです。

なお、この会津での旧町名探しのもようは、みちくさ学会の私の記事をご覧いただければ、結果として何も得るものはないでしょう。
[発見日:平成24年3月17日]