旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【千代田区】三年町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】霞が関、永田町
【感想・雑記】ついに見つかりました、千代田区最後の大物・三年町です。どのくらい大物かということで、皆さん霞ヶ関とか永田町というものをイメージしてみてください。
国会議事堂、首相官邸、官公庁等々まさに日本の中心であり純然たるオフィス街です。しかも開発に次ぐ開発でおおよそ昔の建物などないそんな立地です。そんな立地でかつ矮小な町域である三年町がまさかまさかの現存なのです!

どのくらいまさかなのかといいますと、これは本当の話ですがこの前日にちょうど「三年町ないかな〜」と思っていたのです。そのくらいのまさかまさかなのです。日曜日の人少ないオフィス街で絶叫をこだまさせるくらいでした。あのときのあれはわたしの仕業です。

まさか、ひょっとすると今年も残り少なくなってきましたが、旧町名の神様からの少し早めのクリスマスプなんとかでしょうか。はたまた4日早い誕生日プレゼなんとかでしょうか。いずれにしてもおめでたいです。どのくらいめでたいかといいますと、この旧町名の由来は近くにある「三年坂」によるものですが、その三年坂の由来が「この坂で転ぶと3年以内に死ぬ」。

え?めでたいですよ、
[発見日:平成24年12月9日]