旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】根津片町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】根津
【感想・雑記】急に更新の頻度が上がったと思ったらまた1週間止まりました。旧町名の由来は文京区の「根津町づくりニュース」その第19号に掲載されていました。
このあたりは6代将軍の屋敷地で、将軍となって江戸城に入城は、その跡地を根津神社と家臣に与えたとのこと。後に谷中片町と付近の武家地を合わせて根津神社の「根津」、谷中片町の「片町」で「根津片町」となったそうな。

6代将軍「家宣」といえば、先日チバテレビで放送されていた戦国鍋テレビの再放送で48歳で将軍になったという情報を耳にしました。何と言っても彼の功績は生類憐みの令を止めたことだとか。

[発見日:平成24年1月22日]