旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】森川町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】本郷ほか
【感想・雑記】久しぶりのデンリョクです。そして、みちくさ学会のデンリョク記事はまだ完結させていませんでした。なんとかします。
さて、この森川町、これまで幾度となく探しに行ってことごとく不発に終わっていた因縁深い旧町名です。デンリョクでようやく一つだけ発見できるまで4〜5年はかかりました。
このあたりの風景も最近めっきり変わったみたいですね。本郷館が無くなったのは有名ですが、古い八百屋さんだかあのだだっぴろい交差点的なあのあたりの何かも無くなりましたね。悲しい限りです。ものすごく漠然とした表現ですが、「ああ、あの辺りのあれね」というようにピンときた方もおられるのではないでしょうか。そうです、あれです。
この森川町の由来ですが、幕府が江戸防備のために幕臣の森川金右衛門氏信一族に、この辺りに適当な屋敷を与えて常駐させたからだそうです。適当な屋敷というのが具体的に何なのかは、引用元には記載は無いですが、きっと3DKくらいが相場です。

[発見日:平成24年2月4日]
[旧町名由来引用元:江戸東京のこしたい地名(P92)]