旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】赤坂新町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】赤坂
【感想・雑記】港区のホームページでは、港区内に設置された旧町名由来板をPDFでご覧いただけます。大変便利です。このサイトいらずです。この赤坂新町の由来ももちろんありましたが、1640年に、尾張藩徳川光友夫人千代姫御附きの侍3名がこの土地を拝領して赤坂新町1丁目と称したのがこの町の起こりだそうです。

今回の写真はちょっと見づらいですけど大丈夫です。旧町名は思い込みが大事なのです。この町名は割と狭い
[発見日:平成22年12月25日]
[旧町名由来引用:港区の旧町名(港区HP)]