旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】下小松町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】東新小岩ほか
【感想・雑記】新小岩駅周辺で見つけました。わたくしてっきり新小岩江戸川区だとばかり思っておりましたの。葛飾区、江戸川区両区民の皆様におかれましては、心よりお詫び申し上げるとともに両区のますますのご発展を心よりお祈りいたします。
ただしこの下小松町ですが、一部は江戸川区小松川編入されているらしいのであながち間違いではないのではないでしょうか。下小松があるならば、もちろん上小松町もあります。発見しました。それは次回にご紹介いたします。

ところで、今月でこのブログ開設3年目に入りました。1年目のがっつきっぷり、そして2年目の明らかな失速っぷり。3年目は果たしてどうなるのか。更新ペースは依然として緩やかではありますが、今後ともご覧いただければ幸いです。この世に旧町名が無くならない限り力の限り更新してまいりますと思いましたが、そもそも無くなったから旧町名なんだよね。
金澤編ならびにみちくさ学会ともども、今後とも旧町名をさがす会をどうぞ宜しくお願いいたします。

[発見日:平成24年6月10日]