旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】春木町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】本郷3丁目
【町名の由来】伊勢神宮の祈祷師・春木太夫が住んでいたところであるため
【感想・雑記】この界隈は、幾度となく探しに行ってますが中々発見に至っておりませんでした。文京区の町名変更が早めであるのと、特にこの辺りがオフィス街であることによるものだと考えていましたが意外なところにありました。ビル名の表示板です。これは気がつかなかったです。教えて下さったみやほさんありがとうございました。あとは金助町も残ってればいいんですが同じ要領で探してもダメでした。
[発見日:平成23年6月11日]