旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【京橋區】木挽町


【消滅した年】1951(昭和26)年
【町名の変遷】銀座東→銀座
【町名の由来】江戸城修築の際に木挽職人が多く居住していたから
【雑記・感想】ついに発見できました。こびきと読みます。これの何がすごいって歌舞伎座も改築するくらいの変化がめまぐるしい銀座において、戦後わずか6年余で消滅した町名のものが現存していたことです。なぎら健壱さんが生まれた町でもあり、ご自身が撮影した写真を収めた写真集にこの木挽町のものが写る写真があります。それを見たのが5年ほど前で、ちょうどこのライフワークを始めた頃でした。その時に一度探しに訪れてはいたのですが、木挽町の次の旧町名である「銀座東」しか見つからず完全に終わったものと私の中では 解釈していたので、なんの気なしに再訪した今日にまさか見つかるとは思いませんでした。
本当に本当に言葉にできないほど嬉しいです。なんかある意味このライフワークの一つの到達点と言いましょうか、やり切った感さえあります。中央区には是非この表示板および建物を保護保存していただきたい。

[発見日:平成23年3月26日]