旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】赤坂桧町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】赤坂
【町名の由来】この地にあった毛利家の屋敷の通称檜屋敷に由来
【感想・雑記】先日再放送されたブラタモリ、六本木の回でタモさんが女子アナなどを引き連れて最初に訪れていたあたりです。今更説明するまでもなく、
毛利氏屋敷からなんだかんだで今は東京ミッドタウンになっており、併設されている広大な公園にその名が残されています。
えーと、今や特に行く機会もないので何とも言いがたいところですね。庭園が何ともいえない素晴らしさだった様な気がします、はい。