旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】牛込中町


【現在の町名】新宿区中町
【町名由来】江戸時代に仲御徒町であったものが改称
【感想・雑記】tokyo26さん、能さん、前回は牛込北町の謎を解決していただき、誠にありがとうございました!大変お手数をおかけいたしました。
今回は、自信をもって書けます。この牛込中町という町名は「牛込」が慣習的に地域に定着した証拠であり、実際の町名ではありません。しかし、このように当たり前のように牛込の地名を使用していることが本当に素晴らしく思います。牛込は今となっては大江戸線の駅名にちらっと顔を覗かせている程度。かつては區名でもあったことを考えるとさみしいではないですか。荏原区もそうですがなんとか、かつての自治体の主としてのアイデンティティーを取り戻せないものでしょうかね。

[発見日:平成19年4月8日]