旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】東田町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】成田東
【町名の由来】田端村の東側が昭和7年に東田町となった
【感想・雑記】以前ご紹介した成宗町とこの東田町が合わさって、現在は成田東という町名になっております。次回は西田町をご紹介いたしますので、これで成田西も完成するでしょう。
成宗も東田町も範囲が広いため、ほとんど運のような形で発見する事ができました。いずれもホーロー質のものが現存していて本当によかったです。
また、成田東に阿佐ヶ谷住宅(?)というような名前の団地的な古い住宅群がありましたが現在改修中でした。都内であの広大な敷地は圧巻の一言です。

[発見日:平成22年12月11日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P150]

今年の記事はこれにて終了です。皆様お忙しい中ご覧いただき誠にありがとうございました。今年の6月から始まったこのブログ、これまで142の旧町名を紹介してまいりましたが、来年もネタ切れまで頑張りますので、みちくさ学会の記事ともども宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。