旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大田区】桐里町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】中央
【町名の由来】桐の木が生えている谷「桐ヶ谷」が転じて桐里
【感想・雑記】今年最後の旧町名探しを池上本願寺周辺にて行ってきました。お昼頃でしたのでまだで店もなく、人もまばら。ひっそりとしてはいましたが、寺町特有の線香の香りと落ち着いた雰囲気漂うそんな池上でした。
今回の桐里町は、現在大田区中央という住所です。確かに文字通り大田区のへそ的な場所に位置しています。とはいえ、今回の大田区の以外にも言えることですが、中央って町名はもう少しどうにかならんものかと。実際にそこに住んでいる方がどうお考えかは存じませんが、事実、この桐里町は表札がかなりの数現存していました。そういうことです。

どういうこと?

[発見日:平成22年12月30日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P189]