旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】駒込追分町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】向丘
【町名の由来】中仙道と日光例幣使街道の分かれ道(追分)
【感想・雑記】本郷通りと17号線の分岐点となっているあたりから本郷通沿いが駒込追分町です。その分岐点となっているところに高崎屋という老舗の酒屋さんがありますが、どうやら相当長い歴史のあるお店のようです。学生のころ、決して最高学府に通っていたわけではありませんがこの近所に住んでおり、アルバイトに向かう通り道でしたので4年間ほぼ毎日このお店の前を通っていましたが、まさかそんな歴史のあるお店だとは思いませんでした。
駒込追分町といえばもうひとつは東大の追分寮。上京したてでなんだか廃墟のような不気味な建物だなあという認識しかありませんでしたが、気が付いたら取り壊され更地になっていました。写真撮っておけばよかったなあ…。

[発見日:平成20年3月1日]