旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】芝白金今里町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】白金台
【町名の由来】新たに開墾された里であったから
【感想・雑記】THE白金といった具合の住宅地です。シロガネーゼって使われなくなった日本語ですね。なかなか日常で使うことがないですし。語尾に付けてみようかなシロガネーゼ。住宅地である一方で、古い団地が健在だということもひとつの特徴でした。今回のこれも古い団地に掲げてありました。見た目と実年齢が乖離しているアルフィー高見沢さんのような団地でした。

[発見日:平成20年11月8日]