旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】表町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】小石川2・3丁目
【町名の由来】伝通院の表通りという意味。
【感想・雑記】富阪警察署付近の伝通院や善光寺あたり一帯が今回の表町です。江戸時代の小石川村のときは伝通院前表町で、明治に入り表町となったといいます。そして伝通院ですが、このお寺は徳川家康の生母をはじめとする徳川家の婦人を葬る将軍家の菩提寺であったといいます。
ということが、文京区が設置した旧町名の案内板に書かれていました。文京区内には至るところにこのような旧町名の由来等案内板が設置されておりますが、古くからの文化である数々の旧町名を根絶やしにした文京区が、それら旧町名を供養しているように映ります。今さら遅いよ…と思う地域の方もいるのかなあ。
ところで、世の中には表があれば裏もあるとはよく言ったものですが、こと今回の表町に関しては夜に裏町になりはしないので安心です。

[発見日:平成22年1月31日]