旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【板橋区】志村本蓮沼町


【消滅した年】1961(昭和36)年
【現在の町名】蓮沼町
【町名の由来】調査の時間をください。。
【感想・雑記】板橋区初です。板橋區となっているということは、もしかしたらまだ練馬区の部分も板橋区のときのものなのでは?といろいろ想像できますね。
本蓮沼都営三田線の駅名としてのみ現存しており、現町名としては「蓮沼町」となっています。本蓮沼駅の開業が昭和43年ですので、約7年のブランクを経て復活したことになりますね。
ここら一帯はかつて「志村○○町」といった具合に「志村」の屋号があり、現在は志村が抜けた状態の町名がほとんどです。志村がない町名というのはどこか味気ない、まるで志村が抜けたドリフのようですね。そうでしょうか?

[発見日:平成22年5月22日]