旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】本田川端町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】東立石
【町名の由来】中川岸沿いに沿っていることに由来
【感想・雑記】まず、正しい読み方を今知りました。てっきり「ほんだ」だと思っていました。「ほんでん」なんですって!みんなとりあえず覚えておこうね。

それでこの「本田」ですが元々は「本田町」で、さらにその大字として今回の「川端」のようなものが多数存在していたといいます。葛飾区の誕生に合わせてこの大字が復活し多くの「本田○○町」が誕生したという経緯が葛飾区HPにありました。全部コピペですよ、はい。

それで、この「本田」の地名ですが、現在は存在しません。「本田川端町」のような形式の町名はもちろん、「本田○丁目」といった形でも残されていません。今は「四ツ木」とか「立石」などに変わりました。なぜでしょうか?田んぼが無くなったから?それが理由だったら潔いですね。そいえば東京って、今では考えられませんが「田」が付く町名多いよね。江古田とか江古田とか。果たして文字では伝わるのか、このニュアンスは!


[発見日:平成22年9月12日]
[旧町名由来出典元:葛飾区HP(http://www.city.katsushika.lg.jp/meguri/tateishi.html)]