旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】若木町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】広尾、東
【町名の由来】かつてこのあたりに「東京市種苗園」があったことに由来。
【感想・雑記】現在の都内の公園や街路樹はもしかしたらこの若木町産かもしれませんよ。旧町名の由来のとおり、かつてこの地に種苗園がありました。現在はその跡地が国学院大学や広尾高校となっています。由来となる種苗園も無くなり、旧町名も消滅してしまった今では昔からその地域に住まわれている方々がこのように旧町名の表記を残してくださっている以外に「若木町」を知ることは難しくなっています。旧町名復活という運動が金沢市などで起こっています。もちろん復活することにこしたことはありませんが、私はこのように旧町名をさがして、存在をここで伝えて、見守るだけでとりあえずは満足です。

[発見日:平成21年12月19日]

[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P187]