旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】千代田町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】本町5丁目
【町名の由来】かつてこのあたりは水田であり、昔をしのび縁起のいい名前を、という意味合いで昭和6年に誕生した。
【感想・雑記】中野区だけど千代田です。別に中野区のなかにある千代田区の飛び地とかではありません。千代田というのは、上の由来のとおり「千代+田」です。まあ、千代田区も同じような意味合いなのではと思いますが。
何度も言っていますが、中野区の南側(JR中野駅の南側)は、珍しい旧町名の宝庫なんです。今回の千代田町もそうです。全域探しができていないので涼しくなったらまた行きたいところですが、なんせ完全に住宅街なものですから、長時間歩いていると視覚的に飽きてきちゃうんですよねぇ・・お腹すいた時とかもお店をさがすのに意外と苦労するんですよね。完全に個人ごとですみません。

[発見日:平成21年11月22日]
[旧町名由来出典元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P218]