旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】日本橋江戸橋


【消滅した年】1973(昭和48)年
【現在の町名】日本橋
【町名の由来】日本橋川にかかる江戸橋に由来
【感想・雑記】この標識は、かかりつけの病院近くにある老舗のドジョウ屋さんの入り口に掲げてあります。このあたりは、完全に商業の地域なので、現存しているのは奇跡に近いです。とはいっても、割と最近の町名変更なんですね。このどじょう屋さんにも一度ランチにでも行ってみたいものです。しかし「日本」と「江戸」の両方が入っている地名ってのもすごいですね。ちなみに現在の都営浅草線日本橋駅は昔は「江戸橋駅」だったんですって。東京生まれの人にとっては記憶に新しいんでしょうか。

[発見日:平成21年11月21日]