旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】馬橋


【消滅した年】1965(昭和40)年以降
【現在の町名】高円寺北、高円寺南、阿佐ヶ谷北、阿佐ヶ谷南、梅里の各々一部
【町名の由来】江戸時代から村があり、その正式な由来は不明。
【感想・雑記】久しぶりに、ちゃんと判別ができるものです。これは「まばし」と読みます。ここはとにかく広範囲な旧町域ですので見つけるのは簡単かと思いましたが、広範囲なのでドツボにはまったら厄介なパターンなので心してかかりました。発見したのが高円寺駅徒歩10分程度と運が良かったのですが、欲を言えば「杉並区」からの表記のものだったらなあと思います。

[発見日:平成21年11月8日]