旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】竹下町+α

竹下町は、かつて(略


というわけで、昨日の続きで、竹下町をご紹介する予定でございましたが、写真のとおり「竹下町?」といった感じです。
期待していた方はいらっしゃらないかとおもいますが、本当に申し訳ありません。





でも大丈夫、竹下町はみんなの心の中で生き続けているから!






本当にすみません
かわりとして、渋谷区の旧町名案内を掲載します。

これは、恵比寿駅前の明治通り交差点近くにあるものです。写真は、地図だけですがこの下の部分にはちゃんと旧町名ごとの紹介文が記載されています。渋谷区はいい仕事をしますね。これさえあれば私のこの企画、いらねーじゃん!そうだ、自治体に任せればいいんだ。それでは、残りは23区さんお願いしますね。

いや、この企画はあくまで、本当に旧町名があったのか?の確認検証作業ですので地道にやっていきますよ。

検証結果としては、金王町(こんのうちょう)をはじめ、ほぼすべて存在していませんでした。現存が確認できたのは、「常磐松町」、「氷川町」のみです。金王町なんかは、絶賛再開発中でしたのであるわけがないです。


[発見?日:平成21年12月19日]