旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】原宿


原宿はかつて渋谷区に存在した旧・・・・・・・っていつものお堅い出だしで始まりましたが、いまさら説明不要のこの「原宿」です。ちなみに「はらじゅく」って読むらしいですよ。みなさん覚えて帰りましょうね。


で、なんで旧町名のこの企画に、「原宿」なのかといいますと、この「原宿」という町名は昭和40年に消滅しており、現在の「原宿」は、「神宮前」という住所なのです。ただし、「原宿駅」は健在ですし、修学旅行といえば原宿かクレープかってくらいなもんですよ。

さらに、あの竹下通りの「竹下」ですが、ウィッシュさんのお爺ちゃんで元首相の故あの人でもなければ、クイズダービーのあの人でもなく、同じく昭和40年に消滅した「竹下町」のことです。この「竹下町」ですが、実は1件だけ表記が残っているのを確認できました。

では明日は、その「竹下町」をご紹介いたしまウィッシュ。







何年遅れだよ!

[発見日:平成21年12月19日]