旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【足立区】四ツ家町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】青井、弘道 【感想・雑記】足立区立郷土博物館のホームページでは、昔の足立区の情景を写した写真を自由に閲覧できるコンテンツがあります。花畑地区にあった牧場や伊興地区での稲刈りの様子、梅島地区の区画…

【足立区】五反野北町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】青井、弘道 【感想・雑記】五反野南町があるなら、もちろん北町もあるわけです。ただし五反野という町名自体は現在は存在しません。北町は上記の青井と弘道、南町も足立と西綾瀬という町名に変わってしまいま…

【大田区】入新井

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】大森北 【町名の由来】(大元の自治体としての入新井町)不入斗町+新井宿町の合成 【感想・雑記】入新井の付く小学校が、第一第二第四第五とあるのになぜか第三だけ山王に変更してしまっているでお馴染みの入新…

【杉並区】堀ノ内

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】堀ノ内 【感想・雑記】字面だけ捉えると、え?変わってなくない案件ですが、旧町名ですよ! 個人情報保護法に定義されている「他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができ…

【目黒区】緑ヶ丘

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】緑が丘 【町名の由来】緑が多い高台だから。緑が丘というニュータウンがあるわけでは無いのです。 【感想・雑記】旧が「ヶ」で新が「が」という、主に目黒区でみられるやつです。そしてその代表格が自由が丘で…

【台東区】上野桜木町

【消滅した年】1967(昭和42)年【現在の町名】上野桜木、上野公園【感想・雑記】もはや台東区寛永寺町と言っても良いレベルに、寛永寺です。戦前と戦後のごく僅かな時期にはこの町域に京成線の駅が存在していました。その名も寛永寺坂駅。最近まで倉庫のよ…

【新宿区】新小川町n丁目

【消滅した年】1982(昭和57)年 【現在の町名】新小川町 【感想・雑記】神田川の江戸川橋方面から飯田橋方面へ向かう途中にエグい角度で突然ほぼ直角に曲がっている場所があると思いますが、そのコーナーの内側部分一帯にあるのが今回の新宿区新小川町です…

【目黒區】柿ノ木坂

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】柿の木坂 【感想・雑記】現と旧の違いがなんと、のとノの違いだけ。目黒区の旧町名あるあるであまりに有名な「現と旧、がとヶだけ違いがち」に一石を投じた形になりました。町名の由来はそのまま柿ノ木坂とい…