旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【世田谷区】野沢町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】野沢 【感想・雑記】何も無い野と沢だったから野沢という地名になったとかなんとか。世田谷区は新旧町名の違いが町の有無ぐらいしか違いが無いにも関わらず1旧町名あたりの町域が広いという効率の悪い立地で…

【足立区】舎人町

【消滅した年】1997(平成9)年 【現在の町名】舎人 【感想・雑記】地味に難読町名なのかもしれません。上京組は一度は「しゃじん」と読んでしまうと思いますが、今は舎人ライナーがあるので読み方はだいぶ普及してきている可能性もありますね。私が東京に出…

【文京区】戸崎町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】白山、小石川 【感想・雑記】ブログ開設600旧町名になりました。ほか地域でお茶を濁すことも多々ありますが、23区でこれだけの旧町名を見つけることができて幸せです。そして600という記念すべきにしては中…

【兵庫県】神戸市生田区北長狭通

【消滅した年】1980(昭和55)年 【現在の町名】神戸市中央区北長狭通 【感想・雑記】旧町名ではなく旧区名ですよね。1980年に葺合区と合併して中央区が誕生したそうです。町名が長くて狭い通りってこんなにも伝わりやすい町名があったでしょうか。由来はそ…

【中野區】大和町

【消滅した年】現存 【現在の町名】大和町 【感想・雑記】現存町名です。旧町名をさがす会じゃなかったのかい。でもいいんです、琺瑯だし「區」だし、中野區の文字向き逆だし、文字の向き的に戦前のだろうし。大和町、不思議な立地にありますよね。中野区な…

【江戸川区】小岩町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】東小岩、西小岩、南小岩、北小岩 【感想・雑記】何よりまずは現町名に注目して欲しいのですが、東西南北・全ての方角が揃っているのです!何をそんなにテンションが上がっているのかという話ですが、ありがち…

【台東区】浅草山谷町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】東浅草、日本堤、今戸、清川 【感想・雑記】「読める!浅草山谷町って読めるよ!今まで読めなかったのに今日ふと読めるようになった!文字が浮かび上がってきたような感覚!森羅万象いかなる文字が見えるよう…

【荒川区】南千住町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】南千住 【雑記・感想】旧町名が異常に少ない区でおなじみの荒川区。だって尾久町、三河島町、日暮里町、南千住町の4つだけですよ旧町名。(町屋と荒川は現行町名と同じなので対象外です。)このブログでも三…

【台東区】金杉下町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】三ノ輪 【雑記・感想】金杉、金杉上町、金杉中町という金杉シリーズの中で唯一発見できていなかったのがこの金杉下町です。範囲は東京メトロ三ノ輪駅のある交差点のマクドナルド側の一帯というのが妥当な表現…

【板橋区】徳丸本町

【消滅した年】1972(昭和47)年 【現在の町名】徳丸 【感想・雑記】徳丸と聞くと、どうもエリートヤンキー三郎を思い浮かべてしまいがちですが、北は首都高5号線から南は東武練馬駅近くまでのエリアが旧徳丸本町であり現徳丸です。本町というくらいですから…

【杉並區】永福町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】永福 【感想・雑記】京王井の頭線の駅名に「永福町」があるもんだから、「錦糸町」と「田町」とともに、東京三大「町名としても現行のままだと思われている節があるもの」のひとつとしてあまりにも有名ですね…

【四谷區】南寺町

【消滅した年】1943(昭和18)年 【現在の町名】若葉 【感想・雑記】これは本当に驚きました。旧四谷區のエリアは、忍町やら北伊賀町、南伊賀町やらの個性的な旧町名が多く存在していたのですが、消滅したのが戦時中の昭和18年〜19年に変更されてしまっ…

【葛飾区】新宿町

【消滅した年】1980(昭和55)年 【現在の町名】新宿ほか 【感想・雑記】言わずと知れたなぎら健壱さんが育ったエリアで、じゃない方の新宿です。元々は水戸街道の宿場町というところからきている「新宿」です。その後「新宿町」という自治体名を経て、葛飾…