旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【世田谷区】烏山町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】北烏山、南烏山 【町名の由来】カラスが群棲する森林あったから 【雑記・感想】どうやら昭和40年まで、三鷹市烏山町という町名があったそうですが、この世田谷区烏山町の飛び地だったそうです。現在は三鷹市北…

【中央区】日本橋兜町

【消滅した年】1982(昭和57)年 【現在の町名】日本橋兜町(丁目の無い) 【町名の由来】平将門の兜を供養した場所とか所説あるそうです。付近には兜橋と鎧橋がありますが対になっている感がいいですね。 【感想・雑記】日本橋兜町自体は今もありますので、…

【足立区】神明町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】神明 【感想・雑記】埼玉との県境にあった旧町名です。もともとは花畑村大字久左衛門新田という名前でしたが、その名の通り久左衛門が開墾した土地ですね。 現町名とは町の有無しか違いがありません。1963年に…

【大田区】池上洗足町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】上池台、南千束 【感想・雑記】この町名を説明する際にはどうやら順序立てる必要があるようです。まず現町名にも付いている「千束」ですが、これは千束分の稲を生産するところという意味で、地租が免除された…

【大田区】馬込町東

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】南馬込、東馬込、西馬込、中馬込、山王 【感想・雑記】旧町名ってほとんどが、「◯◯町」というように「町」で言葉として〆られるはずなんですが、町で終わらずどこか余韻を感じさせるのが今回の馬込町シリーズ…