旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【世田谷区】羽根木町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】羽根木 【感想・雑記】〜前回までのあらすじ〜開始10秒で下代田町を発見した私は、二代目桐生を襲名するとともに、その足で次の旧町名をさがす旅に出かけたのであった。気温は28度である14時10分頃に…

【世田谷区】下代田町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】代沢 【感想・雑記】4月なのに夏日でしたね。花粉とPMと2.5とで3月は体調が悪くほぼ1ヶ月間旧町名さがしの活動を休止していましたが、久しぶりのこんな日に限って夏日でした。最近ようやく肌のケアをするよ…

【板橋区】四葉町

【消滅した年】1972(昭和47)年 【現在の町名】四葉、赤塚、赤塚新町など 【感想・雑記】新旧町名の違いが単純に「町」の有無でしかないものと一見思いますよね。ですが、今回見つけたこれは「飛び地」の四葉町に残っていた旧町名なんです。 四葉町がまとま…

【中央区】日本橋蛎殻町

【住居表示実施年】1976(昭和51)年 【感想・雑記】現存している町名です。え?旧町名ではないんですか?いつから現町名をさがす会に改組したんですか?ついにネタ切れですか?いいえ、ネタ切れです。ですがせっかく現町名を紹介するのであれば、せめてデン…

【大田区】安方町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】池上、多摩川、東矢口 【感想・雑記】8年ほど前に安方町を探しに行ったときに、木で文字は薄いものの何やら安で方っぽいものがあって発見したと喜んでいたものの結果それは隣の「小林町」だったという経験が…