旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【練馬区】北大泉町

【消滅した年】1982(昭和57)年 【現在の町名】大泉町、大泉学園町 【感想・雑記】昨日の東大泉町、実はおよそ一年前に紹介していたことが判明いたしました。今回の一連の不備に関しましては全て現場サイドの連絡調整及び確認不足によるものであり、法律上…

【練馬区】東大泉町

【消滅した年】1980(昭和55)年 【現在の町名】東大泉、土支田、三原台、石神井町 【感想・雑記】大泉学園をはじめとする大泉シリーズは、かつては東西南北大泉町+大泉学園町という布陣でもって練馬区内で存在感を放っていました。ところが住居表示の実施…

【杉並区】善福寺町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】善福寺 【感想・雑記】読み方は「ぜんぷくじ」。間違っても「ぜんふくじ」とは言わないようにね。杉並区民から善福寺川へ投げ込まれちゃうZO☆善福寺が由来となっている町名ですが、一説にはその由来となってい…

【芝區】高輪南町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】高輪 【感想・雑記】港区芝高輪南町の前身である「芝區」当時の旧町名です。7年前ぐらいに仕事で通りかかったときに目についたのですが写真に収める余裕はなくそのままスルーしてしまいました。それから時は流…