旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【世田谷区】玉川町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】玉川、上野毛 【雑記・感想】世田谷区にかつて存在した旧町名、玉川シリーズ。言わずと知れた「玉川○○町」、玉川の冠を掲げた旧町名たちです。その総本山とも言うべき旧町名が今回の玉川町。まさに玉川の中の…

【江戸川区】松本町

【消滅した年】1992(平成3)年 【現在の町名】松本 【雑記・感想】松本村から始まり、隣の鹿骨村と合併して鹿本村になって何だかんだあって江戸川区松本町という状態になっていったそうです。今は現在の中川を挟んで左が松本、西が鹿骨という位置づけではあ…

【葛飾区】平井中町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】西新小岩、松島 【感想・雑記】前回の上平井町において2点誤りがありましたのでこの場を借りて訂正いたします。 まず中平井町ではありません。平井中町です。ただ「中平井」はあったんですよ。何を言っている…

【葛飾区】上平井町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】西新小岩 【感想・雑記】 平井駅ではなく新小岩駅近くですが、旧町名が「平井」なんですね。駅を挟んで北側が上平井町ですが、南側は下と思いきや中平井町なのです。中平井町は範囲は狭いのですがはっきり発見…

【練馬区】江古田町

【消滅した年】1960(昭和35)年 【現在の町名】旭丘 【雑記・感想】デンリョクの良いところは読み方が分かる。この点につきますね。写真のカタカナのとおり、練馬区の江古田は「エコダ」と読むそうです。一方で中野区には現在も存在している「江古田」とい…

【葛飾区】鎌倉町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】鎌倉 【雑記・感想】東京に観光に来た方があっちと間違えてこっちに来ないか心配です。あっちの鎌倉とこっちの鎌倉にどういった関係があるのかが気になるところですが、由来は諸説あるそうで、鎌倉にいた源右…

【東京市江戸川區】上一色町

【消滅した年】1986(昭和61)年 【現在の町名】上一色 【雑記・感想】どぎつい色ですが相当画像処理を施した結果ようやく文字として認識できるレベルにすることに成功しました。お寺の表札ですが、「東京市」表記がなされている割と珍しいものを見つけるこ…