旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中央区】日本橋茅場町

【雑記・感想】消滅していないので本来載せるのは憚られるのですが、このデンリョク自体は古いものであったので念のため参考記録扱いでのご紹介です。茅場町の由来は江戸時代に茅市場がこの地にあったことによるものです。一応この日本橋茅場町自体は1980年…

【板橋区】志村中台町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】中台 【雑記・感想】いや実物は薄っすら何となく「志」とか「中」などの文字が確認できたんですよ!マジで。とにかく範囲が広いのと最寄り駅という概念に乏しいのに加えて文字通り台なので起伏が激しいという…

【東京市足立區】長門町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】中川 【雑記・感想】足立区では初の「東京市」の発見でした。過去には「東京府南足立郡」なる文化財級のものが残っていたり、平成まで東京23区で唯一小字が残っていたりと、今や旧町名業界において足立区は一…

【荒川区】三河島町(改)

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】荒川 【雑記・感想】このブログで荒川区が登場するのは何と平成23年11月24日以来、実に5年3か月ぶりなんですね。荒川区は世間がやれ住居表示だ、やれ35區で大東京市だなんだと大騒ぎなのを横目に、とてつもな…