旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【練馬区】東大泉町

【消滅した年】1980(昭和55)年 【現在の町名】東大泉 【雑記・感想】 (作成前に立てた仮説と実際の検証結果が大幅にかい離しておりました、仮説当時の作者の熱意を尊重し、そのまま掲載しております。)東西南北すべての方角を網羅している町名って、23区…

【目黒区】大原町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】東が丘、八雲 【雑記・感想】実は6年前にさがした際には見つけられずにすっかり諦めていました。今回改めて町域を確認しましたところ、まだ足を踏み入れていないエリアを発見してしまったため、改めて赴きま…

【江東区】深川扇橋

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】扇橋 【雑記・感想】みなさんは「両国」をご存知でしょうか。正式には墨田区両国、相撲の聖地両国国技館を擁する大変メジャーな町名としてもはや説明不要ですが、旧町名は「東両国」といいました。ここで疑問…

【杉並区】和田本町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】和田 【町名の由来】曲がった川 【雑記・感想】和田本町という旧町名で現町名が和田。旧町名にありがちな町だけが無いに飽き足らず、本までもが無い状態で極限までそぎ落とされた結果が和田。和田町という旧町…

【北区】田端町

【消滅した年】1976(昭和51)年 【現在の町名】田端 【町名の由来】田の端のひらけた村 【雑記・感想】町だけない旧町名という若干テンションがさがる案件ですが、それでも北区では幾分マシな部類といえるのです。北区はそもそも瀧野川區と王子區が合併して…

【世田谷区】宇奈根町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】宇奈根 【町名の由来】溝渠=ウナニが転じてウナネ、宇奈根神という穀物の神様説など多数あり。(世田谷区HPより) 【雑記・感想】由来もさることながら、多摩川の対岸にある神奈川県川崎市高津区に同じ「宇…

【練馬区】北田中町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】三原台 【町名の由来】田中新田 【雑記・感想】練馬区って基本的には「町」がなくなったり、方角がなくなったりだとかの正直あまり面白みに欠ける旧町名が多くございますものですから、それほど積極的には赴い…

【足立区】北堀之内町

【消滅した年】1989(平成元)年 【現在の町名】堀之内、江北ほか 【町名の由来】武士や豪族の館、堀の内側 【町名の由来】消滅がやたら最近ですが荒川土手沿いになぜかちょっとだけで残っていたそうで、実質的には昭和46年頃に江北への変更を以って消滅して…